Home > [その他, 市販品, 情報] > パティスリー・ポタジエ【低脂肪スイーツ】

パティスリー・ポタジエ【低脂肪スイーツ】

東京・中目黒にあるパティスリー・ポタジエに行ってみました。
「世界初の野菜スイーツの専門店」ということで、野菜を使ったケーキやクッキー、ムースなどを作られています。前々から興味があり、一度行ってみたいと思っていました。

というのも、こちらでは、月替わりで、「低糖・低脂肪スイーツ」を提供されているのです。今のところシフォンケーキが中心で、11月は「コマツナ緑茶シフォンケーキ」。小松菜をケーキに使うというのが新鮮で、興味津々でした。

しかし・・・

それほど席数がない店内のイートインスペースは、すでに満席。待っているお客さんも数組いらっしゃいました。

それよりなにより、お目当ての「低糖・低脂肪スイーツ」がショーケースになく、尋ねてみたところ、「本日は売り切れました」とのこと。

というわけで、残念ながら、今回の試みは失敗に終わりました。

ネットでは購入可能ですが、ホールケーキのみのようです。
また機会を見つけてチャレンジしてみます。

それにしても・・・

最近、食材にこだわりを持ったお店が増えています。
とくに、注目は野菜ですね。
産地にこだわったり、無農薬、有機野菜にこだわったお店が増えてきました。
それはそれで喜ばしいことなのですが、
脂質・脂肪ということを考えると、
実は食材そのもの以上に、調理法が重要になってきます。
いくら有機野菜を使っていても、揚げ物だったりすると受け付けられませんから。

残念ながら、こちらのスイーツも、「低糖・低脂肪スイーツ」以外のものは
いただけないのですよね・・・とっても美味しそうなのですが・・・

    
<<