ようやく涼しくなってきたので、久しぶりにスコーンを作りました。
水切りした無脂肪ヨーグルトを使ったもので、バターたっぷりのスコーンに負けない濃厚さです。具や甘さはお好みで調整していただければと思いますが、私は朝食に、紅茶と一緒にいただくのが好きなので、甘さは控えめに。今回の具は、レーズンを少量のラム酒につけたものを使いました。大人の味です。
ほかに、紅茶のスコーンや、他のドライフルーツなど、いろいろバリエーションが楽しめます。もちろん、プレーンのままでも美味しいですし、ジャムなどをつけるのもいいですね。
以前から、スコーンにはかなりこだわっていました。でも、美味しいと思ったものは、すぐになくなったり、とても高かったりで、苦労しました。その頃は、自分で作ろうとは思ってもみませんでしたね。
もともと大好きだったスコーンを食べられなくなると思った時には、とても悲しかったのですが、こうしてノンバターでも十分に満足できるスコーンを作ることができるようになったことで、気持ちも明るくなりました。それほどに、スコーンは、私にとって重要だったのです(笑)。
このレシピは、以下で紹介されている茨木さんのアイディアから着想しました。茨木さんのものでも十分にヘルシーですが、さらに脂質を抑えたことで、カロリーも低くなりました。こちらの試算では、1つあたり、エネルギー約115kcal、脂質は約0.95gになりました。(あくまで概算ですが。)バターを使った従来のスコーンの数分の一に抑えられています。
久しぶりにレシピを公開しました。
こちらからご覧ください。