Home > [レシピ, 主菜, 情報, 肉・魚] > ブロッコリーとチキンのグラタン【ノンバター・低脂肪】

ブロッコリーとチキンのグラタン【ノンバター・低脂肪】

寒くなってきました。
温かい料理が恋しいこの季節。
熱々の料理をふーふーしながら食べる幸せ。何ものにも代えがたいものがありますね。

そんな今の時期には、やっぱりグラタンです。
高騰して品薄のバターを使わなくても、十分美味しいグラタンができます。

具はお好みで。
このかんたん無脂肪ホワイトソース、一度覚えれば、いろいろ応用できて便利です。

レシピ:
1,具をフライパンで炒め、塩こしょうで味を調える。

2,小鍋にスキムミルク、小麦粉、牛乳(わたしは、カッテージチーズを作った残りのホエーを使います。無脂肪・低脂肪乳でももちろんOK)、を入れ、泡立て器で混ぜで粉類を溶かした後、ニンニクを1かけ入れ(入れなくても可)弱火にかける。木べらで混ぜながら温める。固くなってくるので、好みの固さになったら火を止め、塩こしょうで味を調える。

※今回は、これにジャガイモをすり下ろしたものを加えました。とろみがアップしました。

3,耐熱容器に1の具と2のソースを入れ、パルミジャーノを少量ふりかけ(大量にふりかけると高脂肪になるうえ、チーズの味が勝ってしまいます)、オーヴンに入れる。200度で15分程度(機種により異なる。軽く焦げ色がつくまで。)

gratineep