Home > [市販品, 情報] > パート・ド・フリュイ Pâtes de fruits 【低脂肪】

パート・ド・フリュイ Pâtes de fruits 【低脂肪】

フランスで、間食・非常用に持ち歩いていたもののひとつ、低脂肪なパート・ド・フリュイ Pâtes de fruits。

フルーツゼリーのようなものですが、フルーツのピュレを使うので、フルーツの味がギュッと濃縮されています。ゼリーのようにゼラチンではなく、ペクチンで固めます。街角のパン屋さんや高級なお菓子屋さんのショーケースには、色とりどりの美しいキューブが並んでいます。高級店のものは、びっくりするほど高貴な味わいですが、お値段もそれなりで、高級ショコラやマカロンと良い勝負です。スーパーにあるお手軽・お手頃なものから、デパートにあるお土産用のちょっと高級なもの、さらにパティシエ特製の一流品まで、さまざまなレベルがあります。

今回は、手に入れやすい市販品をご紹介します。普通のスーパーにあります。
フランスの食品には、必ず成分表がついていることは以前にもお伝えしました。
(日本も早く義務化してほしいです!!!)

これを見ると、1本あたり(25g)、エネルギーは83kcal、脂質は0.1g(うち飽和脂肪酸は0.02g)ですから、ちょっとした間食にちょうど良いのです。血糖値を少し上げて集中力を高めたいときに活躍してくれました。

日本では、市販品はないだろうと思っていたら、最近は侮れないのですね。これが「パート・ド・フリュイ」と呼べるのかはともかく…

    
<<